2015.04.23 Thu | BLOG

別れの朝、出会いの朝

Processed with VSCOcam with g3 preset

 

先日のおはようテラスの様子。日曜日の朝に朝日を浴びながら、通りすがりの人におはようと挨拶するほのぼのイベントでの一コマです。

 

地域の人がどんどん声をかけてくれるようになりました。その傍で、チェックアウトで降りてきたゲストさんも一緒にベンチに腰掛けてひなたぼっこです。平和ってこういうことを言うんでしょうね。宿屋感無量です。

 

さて、手前でポーズをとってるスタッフの「タカ」くんは先日インドに向けて一ヶ月の旅に出ました。右側青い上着の女の子「あすか」ちゃんは2ヶ月ウチで働いてくれたあと、これまた先日、豪州に一年間の移住に向かいました。

 

あすかちゃんの隣にいる「こん」ちゃんは新しい住み込みのスタッフです。アウトドア大好きの山ガールで先日までヒマラヤ山脈を歩いてました。宿にお越しの際には是非声をかけてあげてください。

 

タカくんもあすかちゃんも、二人ともまたいずれ札幌に戻ってきますが、しばしのお別れ。お客さんはもちろん、スタッフにとってもまた、宿は通過点としての機能を果たしているようです。出会いと別れが日常の光景、なんだか1日1日を丁寧に生きようと感じています。

 

働いている人にとってはあっという間に過ぎ去る、まさに消化するような365日。旅人にとっては一日一日が新鮮で、新しい発見がある「得る一日」だと思います。そんな旅人をおもてなしする宿でありたいという気持ちを込めてつけた「365」の屋号に恥じないよう、今日もまだ見ぬ旅人をお出迎えしようと思います。

 

ソウイチ