2016.09.04 Sun | BLOG

Canoeing tour @ Shikotsuko

IMG_5386

 

小弟因為8月份太忙碌的關係,全天休息的日子只有一天……當然我要好好善用這一天啦!

 

在休息的前兩晚,我被そうちゃん邀請一起去支笏湖一天遊~反正原定沒有計劃,那就去玩玩吧!但到了前一天的晚上,我才知道原來一天遊是獨木舟旅行團∑(O_O;)!反正參考了就不能退縮了吧……人家都幫我報名了。但第二天早上就要出發了,想作準備商店都關門了,而且也不知道要準備甚麼,就隨便吧~

 

第二天比平日上班還要早起床…跟そうちゃん匯合後就坐上領隊的車,向著支笏湖出發!那天天氣很好,晴朗之餘沒太熱,風也不大,爬獨木舟很適合。以前在當童軍時爬過兩次獨木舟左右,但都是爬單人的,而今天的是雙人獨木舟,無法想像會怎樣呢。

 

到達支笏湖後大家準備好需要的物資、工具等等,然後做好熱身、聽從領隊的指示學習爬獨木舟。當一切準備就緒就下水啦!支笏湖的湖水真的很清澈,坐在舟上可以看到湖底,而且水質很乾淨,都是一個香港人覺得很神奇的事情。當大家爬了一會後,大家就靠岸小休了一會。小休時發現岸邊水裡有很多小蝦,然後大家就興奮地捉蝦了!捉完後就找個盒放起來,說等會用來當午餐。我當時以為他們說說而已……

 

到了午飯時間,領隊拿出了便攜cook set,煮方便麵給大家吃。而配料就有腸仔、蟹肉條、跟大家剛捉到的蝦。在午飯的岸邊也有不少的小蝦,然後大家一邊煮,一邊捉蝦。捉到了就丟進鍋裡,這樣吃不會吃壞肚子嗎?!吃過方便麵後,領隊還拿出了咖啡豆、手動磨研器、手工咖啡壺出來說要沖咖啡。領隊你是多啦a夢嗎?!但用湖水煮的方便麵跟咖啡都很美味啦~真沒想到在深山也能做出這樣的午餐O(≧∇≦)O イエイ!!

 

然後大家就回程回家了~原本說要大家一起吃燒肉,但大家都太累就放棄了。回民宿後發現臉跟手腳都曬得紅紅的。往後一個星期更變成了非洲人一樣,還被客人問是不是來自泰國Σ( ̄□ ̄ || 但這天還是玩得很開心啦,多謝そうちゃん!

 

IMG_5393

 

私は8月に忙しすぎで、休みは1日しかないから、存分遊びたいと思った。

 

休日の二日前私はそうちゃんに支笏湖のツアーに誘われて、面白そうから参加した。けど出発前夜、そのツアー実はカヌーツアーって知らせた∑(O_O;)!時間がないから準備できなくて、何を準備すればいいのも分らなくて、まぁ…適当にいきましょう。

 

当日は普段より早く起きた。そうちゃんと合わせたら、ガイドさんの車に乗って支笏湖に向かった。その日の天気は良かった。晴れてたけど暑くなくて、風も強くなかった。ケヌーするには絶好な天気だった。小さい頃ボーイスカウトで二回カヌーやったことあったが、前にやてたのはシングルだった。今回は初めてダブルカヌーの体験だ。

 

支笏湖に付いたらみんな必要なもの、工具を整えて、準備運動して、カヌーの指示を聞いて、カヌーを始めました!支笏湖の水は本当に綺麗だった。カヌーで湖の底まで見えた。香港人として私はとても凄いと思った。その後皆は岸に止まってちょっと休憩した。休憩する時岸で小エビがいた。皆はテンション高くて、たくさん捕まえて、小箱に入れといて、昼ごはんに使うって言った。冗談だと思った…

 

昼ごはんの時間でガイドさんがクックセットを出して皆にラーメンを作ってくれた。具はソーセージとカニカマと先皆捕まえた小エビ。作ってるうちにも皆小エビを捕まえ続けた。捕まえたらそのまま鍋に入れた。大丈夫かな?!お腹壊さないの?!私は疑問だったが、皆平気に食べた。凄い…流石日本人だ!ラーメンの後ガイドさんがコーヒー豆、携帯コーヒーミル、ドリッパーセットを持ち出した。ガイドさんじ実はドラえもんでしょう?!けど綺麗な湖の水で作ったラーメンもコーヒーも美味しかった。この山の奥にこんなに贅沢な昼食たべれるのは思わなかったO(≧∇≦)O イエイ!!

 

そして皆ゆっくり戻って、片つけて帰った。ホステルに戻ったら手と膝以下のところ結構日焼けした。その後の一週間も肌黒くて、職場でお客さんに「タイ人ですか」って聞かれたΣ( ̄□ ̄ || 。まぁ、けどとても面白かった!ありがとうそうちゃん!

 

Frankie (フランキー)

 

IMG_5389

READ MORE

2016.07.22 Fri | BLOG

Taiwan Festival

IMG_5140

 

7月中旬,在北18条的City Oasis咖啡店舉行的連續三日的台灣祭。這間咖啡店的老闆是台灣人,而台灣祭的員工也差不多全是台灣人,然後小弟就抱著認識新朋友的心情走進去啦~~~到達門外就有一位來自台灣的交流生在門外當知客,向客人介紹台灣文化、餐牌上的食物等等,非常親切。台灣祭裡當然少不了台灣的地道美食,如魯肉飯、蛋餅、米糕、珍珠奶茶等等~然後我就點了魯肉飯跟蛋餅吃啦~是久違的台灣的味道啊!上一次到訪台灣已經是一年多前的事情了,真想再去台灣一次啊~

 

然後店員跟我介紹會場還有另外一個,另一邊有台灣物產的小賣店、還有台灣刨冰吃,當然不能錯過啊~另一邊會場也是在附近的民宿,進去後小弟的逛一逛小賣店。本以為小賣店會充滿台灣的小吃,原來在賣的都是咖啡店老闆從台灣帶過來的精品。而店員是日本人,但跟她們談了一會後,她們對台灣文化也很有興趣,也在學中文,而且正準備到台灣留學~!到底她們有多愛台灣啊(●´艸`)フ゛ハッ

 

而在另一邊就是小小的飯堂,裡面有小遊戲還有台灣刨冰吃,口味只有兩種紅豆跟芒果~是芒果!!!大家可能不知道,北海道跟香港台灣不同,芒果是異常的難找啊!一般的店都不會有新鮮芒果賣,芒果甜品也當然很少。我也有整整4個多月沒吃過芒果了,當然要吃芒果味啦!然後問一下那邊的老闆到底這芒果是在哪裡買的?原來這芒果是台灣的店員們從台灣帶過來北海道這邊的!這下絕望了…到底北海道哪裡才買得到新鮮芒果啊?!(∥ ̄■ ̄∥)

 

IMG_5136

 

7月中旬北18条にあるCity Oasisという喫茶店で連続三日台湾祭が行いました。この喫茶店のオーナーさんと大部の店員さんたちも台湾人らしいから、私は新しい友達を作りに行ってきた。店に付いたら台湾人の店員さんが親切にお客さんに台湾の文化とか、店のメニューとか紹介してた。台湾祭には台湾地元の美食は欠かせないものです。当日メニューには魯肉飯(ルーローファン、豚肉と野菜を細かくして、特製ソースで煮て、ご飯の上にかけた丼ぶり)、蛋餅(タンピン、春巻のように柔らかい皮でチーズ、ベーコンなど包んでる朝食の定番)、米糕(ミーガオ、もち米と具を混ぜて、プリンの形にした軽食)、タピオカミルクティー(タピオカが入ってる台湾特色飲料)など様々な食べ物もありました。そして私は魯肉飯とタンピンを頼んだ。久しぶりに台湾の味だった!食べたら台湾に行きたくなってきた!

 

IMG_5128

 

そしてもう一つの会場があって、そこで台湾の物産と台湾かき氷もあるらしいから、逃がしてはいけないね~二つ目の会場はゲストハウスらしい、台湾祭の三日間にCity Oasisとコラボしてるらしい。まずは物産展~台湾のおやついっぱいあったつもりだったが、本当にあったのはCity Oasis のオーナーさんが台湾から持ってきた文房具、飾りなどグッズだった。そして店員さん達は日本人だけど、話し合ったら、彼女達は台湾に深い興味を持ってるらしい。大学で中国語勉強していて、来年も台湾へ留学しに行くつもりだそうだ。彼女達は台湾に深く愛してるようですね~

 

物産展の向こうは小さな食堂だった。そこで台湾のかき氷を食べれる。メニューは小豆とマンゴーしかないけど、マンゴーがあったよ!みんなさんご存知でしょうか、北海道では香港と台湾と違って新鮮なマンゴーは滅多に見えない。私は日本に来てからマンゴーをずっと食べれなかった!けど一体ここのマンゴーはどこで買ったんだろう?気になるからゲストハウスのオーナーさんに聞いたら、台湾のスタッフが台湾から持ってきたそうだ。これで無理だ…一体どこで新鮮なマンゴーを買えるのだろう?(∥ ̄■ ̄∥)

 

IMG_5131

 

Frankie (フランキー)

READ MORE

2016.07.22 Fri | BLOG

New bartender

IMG_5070

最近因為So-chan要到二號店的工地作業,加上鞋店那一邊已經變成full-time了以後參與不了早上的打掃工作,所以晚上的bar就偶爾交給小弟了。

 

說實在真的有點壓力,雖然很多雞尾酒都不是那麼困難,但偶爾遇上比較複雜、連食譜也不知道的酒時,真的有點緊張。幸好在365待的時間也不短,來光臨酒吧的朋友們都對小弟很包容,願意等小弟慢慢google食譜…還有偶爾會有奇奇怪怪各式各樣的客人走進來,健談的、麻煩的也有,真的大開眼界啊~~要是大家不介意小弟手忙腳亂的話,請多多光臨365的酒吧喔~呵呵~~小弟會繼續努力,成為一個稱職的bartender!(*・∀-)☆

 

另外要公佈的事情是因為最近我跟So-chan都實在太忙了,寫了不少blog後So-chan也沒時間upload上網站。而且我又花了不少時間在full-time的工作上,能夠寫成blog的話題少了一點,所以Frankie’s Blog暫時會由一個星期兩次變成一個星期一次~小弟仍然會努力為大家搜集題材,給大家知道小弟的近況喔~!

 

最近7月から私はスケッチャーズの仕事がフールタイムになったから昼間の掃除は出来ない上、そうちゃんもっと時間を2号店の工事に遣いたいから、夜365のバーの仕事はたまに私に任せることになった。けど正直私はこの仕事始めた以来ちょっとストレスですね~カクテル作りは難しいことではないが、たまにちょっと複雑なカクテルとか、レシピが知らないカクテルが頼まれたら、私は緊張する。

 

幸い365に来てもらったお客さんは優しくて、間違っても私を許してくれて、私は本当に感謝してます。私はちょっと慌てるかもしれませんが、みんなさんどうか気にせず365のバーにお越しください。私はこれからも頑張ります、相応しいバーテンダーになるために!(*・∀-)☆

 

そしてもう一つ言いたいことがあります。最近私とそうちゃんが忙しいので、ブログを遅く出す、アップロードするなとよくあります。それでフランキーズブログはしばらく今の週二回から週一回に変更します。私はみんなにこちらの情報届くために精一杯頑張ります~これからもよろしくお願いします!

READ MORE

2016.07.22 Fri | INFOMATION

夏といえば・・・!

IMG_7777

 

こんにちは!

夏真っ盛りの札幌。暑いです。

日差しがじりじり、外を歩いていたら汗をかく。ひんやりしたものが食べたくなるこの季節。

ということで、かき氷を食べませんか??

 

365の1階では夏限定で、かき氷屋さんをやっています!

 

その名も・・・・・

 

『 氷処 さゆり 』

 

昨年に引き続き、さゆりさんがおいしいかき氷を作ってくれています^^

 

営業時間は、12:00~19:00(月曜定休日)

 

シロップの全て自家製で、人気があるものは売り切れてしまうこともあるほど!

時期に合わせていろんなメニューが登場します。

ぜひぜひ、夏季限定のかき氷、ご賞味ください!!

 

(365のスタッフも週に3回は食べてます笑)

 

写真は数量限定のエスプレッソかき氷

365にもコーヒー豆を提供してくれている河合珈琲さんのエスプレッソをかき氷にかけながら。

<やすべえさんのHPはこちら→ http://yasube.jp >

IMG_7789

READ MORE

2016.07.22 Fri | BLOG

Sapporo Candle Night

IMG_5051

 

在剛剛過去的星期日,在365的bar裡舉行了Sapporo Candle Night。雖然開始時間是晚上6時半,但小弟因為工作的關係8時多才回到365。但還好活動還沒結束,還能夠趕及欣賞餘下的演出。

 

365的酒吧裡,關上了耀眼的燈光,只點上小小的燭光,席上坐著靜靜傾聽音樂的客人們,整個就是很好的氣氛。剛回到365的時候,正是戎屋聖一郎先生的演出。戎屋聖一郎先生真的很利害,橫著彈結他本來已經很利害,而且戎屋先生還運用不少利害的結他技巧,彈奏出不少動人的樂曲及cover,還自行重新編曲,真的十分利害。

 

而中西陸的歌聲還是老樣子的好聽啦,而且中西陸先生真懂得捉緊現場的氣氛,在這樣一個小小的會場舉行live對他而言真是如魚得水。動人的歌聲,加上跟觀眾的近距離交流,中西陸先生在這方面真的很利害~

 

當晚棒場的客人也不少,還有中井先生親手弄的沙律作拌酒小吃。優哉悠哉的過了一個晚上啦~

 

IMG_5054

 

この前の日曜日、365のバーで札幌キャンドルナイトが行いました。開場時間は6時半だったが、私は仕事のせいで付いた時はもう8時になった。けどイベントはまだ終わってないから、残ってた演出を見た。

 

365のバーで眩しい電気を消して、小さなキャンドルが点いてた。みんなも静かに席に座って、音楽を聴いて、とても素敵な雰囲気だった。私は365に戻った時ちょうど戎屋聖一郎が演出してました。戎屋さんは凄かった!横にしてギターを弾くのみならず、難しいテクニックを利用し、自分で曲を再構成して名曲をカバーした。私は感心した。

 

そして中西陸さんの歌は相変わらず素敵だった。今回の会場は狭いけど、中西さんは観衆との話と素敵な声でうまく会場の雰囲気を控えた。さすが中西陸ですね~!

 

その夜お客さんが多く来てくださいました。そして中井さんが作ったサラダも美味しかった~のんびりしていい夜を過ごした!

 

Frankie (フランキー)

READ MORE