2017.02.09 Thu | BLOG

卒業

こんにちは。

 

雪まつりが始まり、街がとっても賑わっています。

 

 

そんな中、ソーシャルメンバーからヘルパー二人がそれぞれ卒業の日を迎えました。

韓国のウンちゃんと台湾のカレンちゃん。
ウンちゃんは約10か月、カレンちゃんは約2か月本当に頑張ってくれました。
ありがと~

 

そして、ウンちゃんのお別れ会では野菜嫌いなウンちゃんのために、野菜なしの揚げ物オンパレード。

カレンちゃんのお別れ会ではリクエストで鍋、料理上手オーナー大畑の特製石狩鍋オンパレード。(大きい鍋三つ分)

 

ゲストさんやお客さんにもおすそ分けしてみんなでたくさん食べました。
みんなで食卓を囲むのってやっぱり良いですね♪

fg(これ三日かけてやっとなくなりました)

xz(茶色の食べ物に囲まれるウンちゃん)

 

fd

 

 

集合写真の裏側。
;l
TAKE1
タイマーに間に合わず、オーナー大畑が全体を占めてしまうというハプニング。
が、撮り直して無事に綺麗な集合写真が撮れました。
よかったよかった~

 

 

 

 

出発前夜、荷物に入らないため必死で食材を食べ切ろうとするカレンちゃんのこの姿に愛おしさを感じました。笑
hy
また会える日まで!
 
staff Mari

READ MORE

2017.01.30 Mon | BLOG

雪まつり準備中!!

こんにちは。
新年が明けてあっという間に一月も終わり、もう二月ですね。

 

そんな二月の北海道と言えば、、、
全国的に有名な【雪まつり】が開催されます!
ビックイベントに向けて、メイン会場の大通公園も準備真っ只中です。

 

氷像が作られていく様子を見られるなんてこんな機会は滅多にないと思い、実際に私も足を運びに行って参りました。

112

 

90

 

自衛隊の方、地域の方、他にもたくさんの方々の力によって氷像が作られていました。
とても多きな氷像を作り上げるまでにはこんなにもたくさんの方々の努力があったなんて。。。
聞いてはいましたが、実際に目で見るのとでは感じ方も違いますね。

 

そして、今年の大氷像のうちの一つ、台湾の【台北賓館】。

 

taihoku_convert_20160104170551

(台北の賓館)

54

これが雪まつりのときにどのように変身するか楽しみですね。

34(こんな大きな氷をひとつひとつ積み上げているそうです)

 

雪まつりシーズンにいらっしゃるみなさまは、このような裏話も加えて雪まつりを楽しんで頂けたらと思います。

 

さらにこのシーズンの北海道は札幌の雪まつりだけでなく、小樽の【雪あかりの路】と支笏湖の【氷濤まつり】へ行くこともおすすめします。

20150209044616(小樽・雪あかりの路)
u
(支笏湖・氷濤まつり)帰りのバスの時間は要チェックです。

 

それでは、みなさまが北海道を楽しめますように。。。

staff Mari

READ MORE

2017.01.23 Mon | BLOG

おめでたい朝

こんにちは。
最低気温‐10度台が多くなってきた札幌市内。。。
外を歩くだけで凍ってしまいそうです。。。

しかし、これだけ寒くなってくると暖かいものが更においしく感じますね。
ラーメン・スープカレーなどなど。
寒さは厳しいけれど、冬の北海道に来ればこのようなおいしいものがたくさーん食べられます!
スープカレーは辛さも選べるので、食べたあとも暖かさを保ちたい方は辛さのレベルを高くするべし。

 

さて、先日365には偶然にも同じ誕生日というゲストさんがお二人いらっしゃいました。
ささやかながら、ごはんケーキでお祝いを♪
10

 

5

 

8

 

本当は夜お祝いしようと思ってたのですが、タイミングが合わずに朝になってしまいました・・・
しかし、お二人のおかげで爽やかな一日の始まりを迎えることができました。
勝手にワクワクするスタッフに付き合ってくれてありがとうございました。
お二人にとって素敵な歳になりますように・・・

 

今回わかったこと。
朝からハッピーバースデーをするのも悪くない♪

 

お祝いしてほしい方、自己申告制で365に遊びに来てください!
その時、私たちにできることを全力でします。
きっと、、、

 

それでは!

 

staff Mari

READ MORE

2017.01.16 Mon | BLOG

書き初め大会

こんにちは。
新年を迎えまして、Barではこしあんおしるこを始めました!

blog12
焼きもちが入っております!
マイナスの気温が続く札幌…
これを飲んで温まって下さいな♪

 

そしてスタッフで北海道神宮まで初詣に行って参りました!

0116

blog2

blog3(出店が沢山でお祭り気分)

 

おみくじを引いたところ四人中二人が大吉という結果!!

良いことありそうですね~♪

みなさんのおみくじはいかがでしたか?!

そして、新年といえば小学校時代の冬休みの宿題「書き初め」をやりたくなったので、早速ゲストさん達とやってみました!

blog5](経験者。さすが!)

blog4(初体験。上手!)

blog6

blog7(ジャラーン!)

 

ちなみにスタッフも…

blog8(いつもふざけているオーナーもこの時は真剣でした)

blog9(わたくし、頑張ります)

 

みなさんの決意、しっかりと見届けました~!

 

ここでほっこりするお話をひとつ…
常連のゲストさんが、海外からのゲストさんにオリジナルの漢字名前を命名!
とっても喜んでくれたようで、自身で書いたカタカナ名前と漢字名前をお土産にとお持ち帰りしてくれたのです♪
blog10

 

スタッフのやりたいと思ったことと、ゲストさんのやりたい気持ちが合わさると、とても素敵な空間・時間が出来上がると改めて感じた日でした。
みなさんも楽しんでくれて、スタッフも楽しんで幸せな書き初めタイム。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました♪

 

【書き初めをやってみた結果】
*久しぶりにやってみるととても楽しい
*久しぶりにやってみるとみんな本気になる
(本書きの前に練習する人や書き直す人など)
*決意を書くことによって、実行しなきゃという良いプレッシャーが芽生える
*小学生の時のように飾りたくなる

【まとめ】
書き初めとは、子どものように目をキラキラさせながら楽しめるもの。

blog11
ということで、受付にバッチリ飾っています。

 

ホテルに入ってきた瞬間に「書き初め」という合言葉を言って頂ければすぐに用意するので、みなさんの作品も加わることを期待して、1月もお待ちしております!

staff   Mari

READ MORE

2017.01.09 Mon | BLOG

新年明けましておめでとうございます!

ついに2017年になりましたね!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

365の年越しはというと、日本の正月は家族で過ごす風習が多いからでしょうか、年末年始は海外からのゲストさんで賑わいました!

image2

(オーナーvsゲストさん)

image3

(ビザもみんなで作りました。具は自由!)

image5

(家のようにテレビを楽しむ)

image6

(ゲストさん達と除夜の鐘を鳴らしに…)

image7

(みなさん松明が珍しい様子)

image4

(2017年突入)
 
今回は筑前煮、茶碗蒸し、年越しそば。
といったような日本の料理を揃えてもらい、海外からのゲストさん達も興味をもってくれたようで進んで挑戦してくれました!
 
日本の昔ながらの料理は大好評!
 
そして、常連の方から頂いたおせちも披露してみると、その見た目の綺麗さにみなさん驚いた様子!

image1

(慎重に選んでいます)

image3-2

image2-2

(食べる前に大事な撮影タイム)
 
自分で作ったわけではないのですが、すごいでしょ~と自慢気にしていると…
ここで困った。
 
ひとつひとつ「これは何?」と聞かれても、あれ?なんだか説明できないぞ…?

日本人として日本について勉強し直すと誓った新年でした。
(笑)
 
果たしてみなさんは、おせちの意味と種類は全問正解できるでしょうか?!
 
さて、最後にみなさんの2017年の抱負とは?!
 
その輝かしい抱負を、ぜひ私たちに聞かせて下さい!
そして私たちスタッフの抱負も聞きに来て下さい!
 
それでは2017年もお待ちしております♪
 
staff マリ

READ MORE