2015.12.08 Tue | GUESTHOUSE

最棒的Hostel

janet4

 

大家好,我是新來打工換宿的香港人~Janet。

今天開始我會不間斷的跟大家分享在札幌的生活。

首先讓我來跟大家介紹一下這一家我覺得最棒的Hostel吧。

 

《Social Hostel 365》

兩個從小學開始認識的好朋友~

兩個擁有相同夢想的好朋友~

兩個有著無比勇氣及堅持的好朋友~

兩個一生最大的幸運就是找著對方的好朋友~

成就了這家Social Hostel 365!

旅程的最後一站我來到了北海道,

這次的Hostel同樣是在網路上找到的,

光是看它的homepage已經很想待在這裡,

結果12月1日我就來這裡報到了。

 

這一年我一直都是以打工換宿的方式生活著,
住過Staff Room,也住過Female Dorm,
每次都是睡上下鋪,
也等於說自己的私人空間很少,
也等於說每天都會被同房吵醒或者
我吵醒同房。

 

39771202

 

但!是!

這一家很不一樣,
它上下鋪的設計好像一間房間,
裡面的空間很大,
進去之後完全是自己的世界,
不會被任何人打擾。
這是我住過最好的。
janet2
janet1

老闆們跟一般人一樣,

經歷過年少無知的階段,

也在外面工作過…

突然有天發現原來自己也可以有夢想,

勇敢的踏出最大的一步。

當然要經營一家Hostel一點都不容易,

一切都從零開始,

由於資金有限,

裡面所有的桌子椅子床等等,

都是自己親手造的。

「也許放棄掉一些 過得更輕鬆
我卻不再是我 我不願一生曬太陽吹風
鹹魚也要有夢」(鹹魚-五月天)
也許就是因為這個原因,
我只是來了幾天,
但~我好像愛上了這裡了。

 

READ MORE

2015.11.04 Wed | INFOMATION

札幌でairbnbは違法?合法?

Processed with VSCOcam with f2 preset

11月に突入し、札幌の紅葉は終わりました。この間は市内も初雪が来て、うっすら積もりました。
もう本格的な冬に備えた準備は万全です!

 

写真は、掃除終了後のコモンスペースにて、宿スタッフ全員と撮影した一枚。
愉快なメンバーで皆さんのチェックインをお待ちしております。
さて、今回は、民泊についてお話していこうと思います。

 

・民泊とは?

 

個人宅に宿泊することを民泊と呼びます。
たとえば旅行先の友達の家に宿泊することってありますよね?
それも民泊といえば民泊なんですが、金銭が発生する、いわゆる旅館みたいなことを個人宅でやることを民泊と呼んでいるイメージです。

 

・民泊マッチングサービス「airbnb(エアービーアンドビー)」の登場

 

旅館みたいなことを個人でやろうとしても、集客が難しいし、大前提として旅館業許可が自治体から降りないと営業できません。(考えてみれば当然ですが)

 

なかなかハードルが高かったのですが、自宅を簡単に宿泊場所として掲載・宿泊者募集できるアメリカ生まれの「airbnb(エアービーアンドビー)」というサービスが日本にもやってきました。大きい掲示板みたいなイメージでしょうか。掲示板と異なる点は決済もウェブサイト上でできるところです。

 

これが結構な勢いで伸びているサービスで、登録すれば集客も割と順調。いいお小遣い稼ぎになります。サラリーマンの平均年収くらい稼いでいる人もいるとかいないとか。

 

現在も掲載室数は右肩上がりです。

 

ここでお気づきの人もいるかもしれません。「旅館業の許可はどうなったんだ?」

 

・民泊といえど、行政の許可は必要だった!

 

旅館業といえば、それはそれは昔からある商売です。
いろいろな地域から様々なお客様が一つ屋根の下に宿泊するため、衛生面、治安面、防災面において、気をつけなければいけないことがたくさんあり、国は一定の基準をクリアした施設のみ、営業許可を与えております。

 

民泊といえど、日本では原則、許可が必要なのが今の状況です。

 

・今後の話。国を二分する民泊の扱い。

 

今の政府としては、民泊を推進して、外国人旅行者をたくさん迎え入れたいところ。
現在、大阪、京都、東京など都市部を中心にホテル不足となっており、

 

「日本に遊びに行きたいけど、泊まる場所がない」

 

という状況があります。
需要の調整弁として、民泊が必要とされている側面があります。

 

(前回行われたブラジルのワールドカップではairbnbが多くの観客の受け皿となったのは有名な話です。)

 

とはいえ、きちんとした許可を取得した宿泊施設も、いまだかつてない勢いで増えているため、条件付で限定した地域で、特例として許可を出そう!という方針になっています。

 

条件の例としては、大都市のみ限定での、一週間以上滞在する場合のみ、などなど。
(東京都や大阪の一部自治体では条件つきで条例が可決されましたね!)

 

一方で既存のホテル・旅館の人たちの中には、売上が落ちることや、安全面を懸念して、反対の立場を表明している人もいます。許可を経た宿泊施設が、安全面にどれほどコストを払っているかを知る立場の私としては、理解できます。

 

・では札幌の状況は?(2015年11月現在)

 

ながらく沈黙を通していた札幌市ですが、先日、見解を出しました。
まとめると以下のようになります。

 

1:お金の受け渡しをしている以上、それは旅館業になるよ
2:旅館業には許可が必要。つまり民泊は現時点では違法だよ
3:平成28年に行われる民泊に関する政府の決定次第では変わるかもよ。でも今はダメ。
4:罰則もあるから、民泊を検討している人は一度問い合わせしてね。

 

つまり札幌市では違法です!
 
きちんと明言した背景には、かなりの問い合わせがあるからでしょうか。
 
URLはこちら。

 

・民泊のメリットとデメリット4つ

 

利用する人の立場から、民泊のメリットとデメリットについて考えてみます。

 

メリット
 
1:まるでその町に住んでいるかのような滞在体験とアットホーム感(人の家だからね)
2:比較的安価(ホテルと比べて)
3:選択肢が多い。(こんなところに泊まれるの?というようなびっくりする建物や場所アリ)
4:だれも常駐してない物件を借りれることも。(何をしても割と自由だ!)

 

デメリット
 
1:何かあった時の責任の所在が非常にあいまい(しょせん個人同士の契約なので)
2:誰も住んでいない空き部屋の無機質なワンルームの場合あり(ちょいと怖い)
3:賃貸で大家さんの承諾を得てない部屋は突然大家さんや管理人からクレーム来ることも。
4:当たり外れが大きい(だれでも簡単に部屋登録できるため)

 

・番外編

 

いやはや、古くから続く宿泊業もゲームチェンジが始まってますね!
私たちも、お客さまが良い旅の思い出を作れる宿であるように、努力を続けていきます!
ちなみにairbnbには、きちんと許可を得た施設も掲載されています。
SocialHostel365も掲載しているので、覗いてみてくださいね!

 

See you!

 

※民泊をめぐる情勢は非常に流動的です。またこの記事は筆者の主観が伴っております。この記事を書くにあたり、引用した情報源はリンクされている札幌市保健福祉局の公式見解のみです。それ以外の記述は全て記憶を頼りに書いておりますのでご了承ください。

READ MORE

2015.10.09 Fri | INFOMATION

美味しい晩御飯開始

Processed with VSCOcam with f2 preset

 

 

・食欲の秋

 

忙しい夏が過ぎ去り、すでにストーブが必要な秋になりました!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年はたくさんのゲストさんと出会い、交流が生まれた夏でした。

さて、今回は宿の一階にあるバー「SocialLounge」のフードがパワーアップしたことをご紹介したいと思います

 

メニューを見てみましょう。

 

《季節の一品》

 

豆腐とろろ丼 500円

数量限定タンドリーチキン 500円

アボガドとセロリのまろやかサラダ 300円

生バジル入りイカとトマトのジェノベーゼパスタ 700円

 

《グランドメニュー(おつまみ)ALL300円》

 

がっつりガーリックポテサラ

オニオンとクリームチーズのサラダ〜わさび醤油和え〜

オニオンのスパイシークミン炒め

ピクルス2種

人参ラペ アーモンドがけ

 

ワンドリンク+前菜盛り合わせプレート 1000円

 

などなど、美味しそうな料理が登場しております。

 

きっかけは、もともと宿のお客さんだったアサミさんが、ラウンジの料理を充実させたく、カムバックしてメニューを考えてくれたことが始まりです。晩御飯はもちろん、不定期ですが簡単な朝食も提供を始めましたので、チェックインの際に申し込んでいただければご用意できます(300円)

 

皆さんのチェックインをお待ちしております!

 

Sou

 

 

 

 

READ MORE

2015.07.08 Wed | GUESTHOUSE

ゲストハウスヘルパーを募集します

Processed with VSCOcam with g3 preset

 

Social Hostel 365は一緒に働くヘルパースタッフを募集しております。

 

日本中、世界中から集まるゲストを快くお迎えする仕事をしたい!という方は是非ご応募ください。

 

きっと素敵な思い出になるはずです。

 

・募集要項

 

期間:開始時期応相談。1ヶ月から3ヶ月まで

時間:8:00~15:00の間に4〜5時間程度・週4日

待遇:住み込みの場合、宿泊費無料。

業務内容:清掃・チェックイン・チェックアウト業務

 

・諸条件について

 

20歳以上で日本人国籍者または日本に在留資格・労働資格を持つ方(ワーキングホリデーの方大歓迎です。)

 

原則、報酬は発生いたしません。

 

ゲストハウスに興味があり、前向きに業務に取り組んでいただける方を募集しております。日本国内外からいらっしゃるゲストさんと、交流を深めていただきたいです。英語はカタコトでも話せれば問題ありません。一人ひとりにきちんと向き合う姿勢があれば大丈夫です。地図を広げて行き先を案内したり、一緒にお菓子を食べて談笑したりすることも立派な業務のひとつ。人と関わることが好きな人、喜ばせることが好きな人には最適のポジションです。

 

・応募方法

 

下記項目をご記入の上、メールにてご連絡ください。顔写真の添付も御願い致します。

 

名前
性別
生年月日
住所
連絡先(自宅)
連絡先(携帯)
希望期間
応募動機
自己紹介

 

・送付先

 

当ホームページ一番下の左側に記載されているメールアドレス宛へご返送ください。

 

ご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
心よりご応募お待ちしております。

 

 

 

READ MORE

2015.06.26 Fri | INFOMATION

キャンドルナイト!

10561678_959107817473001_2887197653437396366_n

 

夏至の夜は、ホステル一階Social Loungeにてキャンドルナイトでした。美味しいご飯とお酒を囲みながら、キャンドルを灯した空間で、生演奏を聴く一夜です。

 

登場したのは七組のアーティスト。優しい歌を歌うなかにしりく君や、いつも宿を手伝ってくれるイギリス人のPetaさんも相変わらずの素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

10440828_959166817467101_614335769901648212_n

 

客席のなかで、ギター一本持って歌うなかにし君。お客さんとの距離が非常に近く、キャンドル効果もあって、会場の一体感がすごかったです。彼は同い年で、この場所をすごく気に入ってくれた様子。このイベントの後も、しばしば飲みに来て、歌ってくれました。

 

上で宿泊しているゲストさんも、音色を聞きつけて一階に降りて、耳を傾けていました。
20時にスタートして、気づいたら24時を回るほど、時間を忘れる素晴らしい一夜でした。またやります!

 

READ MORE