2017.01.16 Mon | BLOG

書き初め大会

こんにちは。
新年を迎えまして、Barではこしあんおしるこを始めました!

blog12
焼きもちが入っております!
マイナスの気温が続く札幌…
これを飲んで温まって下さいな♪

 

そしてスタッフで北海道神宮まで初詣に行って参りました!

0116

blog2

blog3(出店が沢山でお祭り気分)

 

おみくじを引いたところ四人中二人が大吉という結果!!

良いことありそうですね~♪

みなさんのおみくじはいかがでしたか?!

そして、新年といえば小学校時代の冬休みの宿題「書き初め」をやりたくなったので、早速ゲストさん達とやってみました!

blog5](経験者。さすが!)

blog4(初体験。上手!)

blog6

blog7(ジャラーン!)

 

ちなみにスタッフも…

blog8(いつもふざけているオーナーもこの時は真剣でした)

blog9(わたくし、頑張ります)

 

みなさんの決意、しっかりと見届けました~!

 

ここでほっこりするお話をひとつ…
常連のゲストさんが、海外からのゲストさんにオリジナルの漢字名前を命名!
とっても喜んでくれたようで、自身で書いたカタカナ名前と漢字名前をお土産にとお持ち帰りしてくれたのです♪
blog10

 

スタッフのやりたいと思ったことと、ゲストさんのやりたい気持ちが合わさると、とても素敵な空間・時間が出来上がると改めて感じた日でした。
みなさんも楽しんでくれて、スタッフも楽しんで幸せな書き初めタイム。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました♪

 

【書き初めをやってみた結果】
*久しぶりにやってみるととても楽しい
*久しぶりにやってみるとみんな本気になる
(本書きの前に練習する人や書き直す人など)
*決意を書くことによって、実行しなきゃという良いプレッシャーが芽生える
*小学生の時のように飾りたくなる

【まとめ】
書き初めとは、子どものように目をキラキラさせながら楽しめるもの。

blog11
ということで、受付にバッチリ飾っています。

 

ホテルに入ってきた瞬間に「書き初め」という合言葉を言って頂ければすぐに用意するので、みなさんの作品も加わることを期待して、1月もお待ちしております!

staff   Mari

READ MORE

2017.01.09 Mon | BLOG

新年明けましておめでとうございます!

ついに2017年になりましたね!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

365の年越しはというと、日本の正月は家族で過ごす風習が多いからでしょうか、年末年始は海外からのゲストさんで賑わいました!

image2

(オーナーvsゲストさん)

image3

(ビザもみんなで作りました。具は自由!)

image5

(家のようにテレビを楽しむ)

image6

(ゲストさん達と除夜の鐘を鳴らしに…)

image7

(みなさん松明が珍しい様子)

image4

(2017年突入)
 
今回は筑前煮、茶碗蒸し、年越しそば。
といったような日本の料理を揃えてもらい、海外からのゲストさん達も興味をもってくれたようで進んで挑戦してくれました!
 
日本の昔ながらの料理は大好評!
 
そして、常連の方から頂いたおせちも披露してみると、その見た目の綺麗さにみなさん驚いた様子!

image1

(慎重に選んでいます)

image3-2

image2-2

(食べる前に大事な撮影タイム)
 
自分で作ったわけではないのですが、すごいでしょ~と自慢気にしていると…
ここで困った。
 
ひとつひとつ「これは何?」と聞かれても、あれ?なんだか説明できないぞ…?

日本人として日本について勉強し直すと誓った新年でした。
(笑)
 
果たしてみなさんは、おせちの意味と種類は全問正解できるでしょうか?!
 
さて、最後にみなさんの2017年の抱負とは?!
 
その輝かしい抱負を、ぜひ私たちに聞かせて下さい!
そして私たちスタッフの抱負も聞きに来て下さい!
 
それでは2017年もお待ちしております♪
 
staff マリ

READ MORE

2016.12.29 Thu | BLOG

ホワイトクリスマス

こんにちは、マリです。

今の札幌、こんな感じです!(笑)

で~ん!!

15748956_1289025844486779_794087529_o

15778605_1289025847820112_725233565_o

(台湾からのヘルパーりんちゃん)

 

除雪された雪が身長を超えています…
横断歩道が特に滑りやすいので要注意です!
ペンギン歩きで歩くことをオススメします!

この通り札幌はホワイトクリスマスでしたが、皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか??

365はというと、オーナーファミリーが集まりBritish xmas home partyをしました。

15749122_1289025851153445_561310589_o

(イギリスの美味しいクリスマス料理がたくさん)
 
みんなで美味しい物を囲みながらおしゃべりして、とても幸せな時間を過ごしました♪

次のイベントは年越しですね!!
365ではBarの営業を夜中の2時まで延長する予定ですので、年越しから新年まで一緒にお祝いしましょう!!

そして、Barではフードメニューも増えつつあります!

15696968_1289025891153441_764868366_o

15778290_1289025877820109_1822393063_o

15725690_1289025837820113_581634509_o

¥400~900で用意してますので、ドリンクと一緒にぜひフードもお楽しみ下さい♪

READ MORE

2016.12.21 Wed | BLOG

たこ焼き初体験!

こんにちは、マリです!
 
気がつけば2016年も残り半月となりましたね。
歳を重ねるごとに、1年過ぎるのが本当にあっという間に過ぎていくのを感じています。
本当に一瞬です…
 
つい最近聞いたプチ情報では、毎朝思い切り伸びをすると寝ている間に固まっていた身体がほぐれて、身体のために良いようです。
(あくまでも一つの意見として)
 
新しい1日が始まる大切な朝に、私も試してみようと思っています♪
 
さて。
今回は先日1Fで行った、たこ焼きパーティーについてお伝えしていきます!
 
「パーティーはやっていますか?」
 
チェックイン時、韓国のゲストさんからの一言。
 
その日パーティーの予定はなかったですが、その一言ですぐ決めました。
 
「やりましょう♪」
 
彼女はたこ焼きを一度も食べたことがないということだったので、下準備の段階でスタッフの方がワクワクしていました。(笑)

image8

(スタッフちなみ、大阪人の血が騒ぐ…)
 
早速夜たこ焼きパーティーを始めると、宿泊していた他のゲストさんも同じくたこ焼き初体験という方が数名!!

image2

(美味しい美味しい~♪と喜んで作って食べてくれました!)

image1

(たこやきデビュー!)

image3

(結果…笑。よく頑張りました!)

image5

(台湾からのヘルパーの2人も初めて作ったのですが、とっても上手にまん丸なたこ焼きを作りました!)
 
ちなみに、納豆もあったのでそれも初体験してもらうことに…(笑)
 
普通のシンプルな納豆とたこ焼きの中に納豆を入れた2つの種類を試した結果、納豆のネバネバに戸惑いながらも、納豆たこやきの方が美味しいということでした!
 
日本が好きだから日本の物を試してみたい、好きになりたいと言って、進んで挑戦してくれたみなさん。
その日本を大切に考えてくれている気持ちに感動しました!
 
ゲストハウス、たこ焼き、納豆etc…
色々な初体験を楽しんでもらえて、気に入ってもらえて本当に嬉しく思います。
 
日本での「初めて」なことを体験させてあげられるなんて幸せでした。
この楽しい気持ちもゲストさんからのプレゼント!
沢山ある札幌のゲストハウスの中から365を選んで下さってありがとうございました♪

image6

(セルフィーの最新レンズに驚き!)
 
みなさんも、365で「初めて」を体験してみませんか?♪
 
宿泊でないお客様も大歓迎です!
フラ~っと寄って下さると嬉しい限りです♪
それでは、スタッフ一同お待ちしております!

READ MORE

2016.12.14 Wed | BLOG

グルメ情報①~24h編~

こんにちは、マリです。
 
30年ぶりに、この時期に70センチ程の大雪が降るという記録を出した北海道。

image1

神奈川人の私は、そんなに積もった雪を見たのは初めてだったので大興奮でした♪
 
しかし、雪はこれからが更に凄いのでしょう。。。笑
 
みなさんもお越しの際には十分お気をつけていらして下さい!
 
さて、今回は365からも近いすすきの近辺のおすすめの食べ物についてお伝えしていきます♪
 
ご存知の方も多いとは思いますが、すすきのは歌舞伎町(東京)、福岡(中洲)に並んで日本三大歓楽街のうちの一つ。

15556120_1268718863184144_444761630_n

眠らない街すすきの。
 
そのため24時間営業をしている飲食店が驚く程多いのです!
 
その中でも食べるのが大好きな私が「個人的」にオススメのお店を紹介致します♪
 
①【サンドリア】~サンドウィッチ~

15502833_1268720743183956_539838205_o

image9

365から歩いてすぐのとこにある24時間営業のサンドウィッチ専門店。
ボリューム満点、種類豊富、美味しい。
なんたってたくさ~ん種類があるので選ぶのが楽しいんです♪
優柔不断の方は要注意!(笑)
ゲストさんにオススメしてみたらハマる方が続出中…^ ^
 
②【にぎりめし】~おにぎり~

15536929_1268720739850623_1015757038_o

image8

すすきの市場にある24時間営業のおにぎり専門店。
とにかく呑んだあとに行くと、倍美味しいです。
何個でも食べたくなります!(笑)
具はもちろんですが、米の味をシンプルな塩か醤油か選べちゃうのも面白いです。
おにぎりの他にも肉じゃが.お茶漬け.味噌汁などもあるので、寒~い冬の夜にちょっと寄るにはぴったりです♪
 
③【皆招楼(カイショウロウ)】~肉まん~

image7

image10

ここはホテルから少~し離れたところにありますが、すすきの駅と豊水すすきの駅の中間位の場所にある肉まん専門店。
 
24時間営業ではなく日曜以外は昼の12時から朝の4時までやっているお店。
今まで食べていた肉まんは何だったんだぁ~と思わせる位、しっかりした肉まんです。(笑)
一つでも十分ボリューム有りです!
もちろん中身のあんの種類は色々あります♪
 
どのお店も、何回も通って種類を全部クリアしたいな~(笑)
 
という感じでお伝えしましたが、365近辺でまだまだオススメのお店あります♪
そして、まだまだ私も知らないお店が沢山です。
 
これからも沢山大好きな食べ歩きをして、皆さんにオススメをお伝えできるようにしていきます!
 
このブログがみなさんの楽しい旅行の参考にでもなれば、又、直接泊まる際にでも色々と聞いて下さい♪
 
お待ちしてま~す^ ^

image11

READ MORE